Rhino6 SR4 – 3Dマウスが動かない

Rhino6 SR4 (サービスリリース)に更新した時に、
古い 3D connexion 製品が反応しなくなりました。
(SpacePilot)

SR4 用プラグインが新しくなり、その影響でした。
C:\Program Files\Rhino 6\Plug-ins\3dxrhino.rhp

SR3 の時のプラグイン(3dxrhino.rhp)に戻せば大丈夫でした!
ただ、自動更新されていると上書きされるので戻す方法がないと思います。
どう対応してくるのだろうか・・・。
最新の3Dconnexion製品を購入すれば解決するんだろうけどね、多分・・・。

【御礼】ビジネス創造フェアいしかわ2018

5/17(木)~5/19(土)の3日間行われましたビジネス創造フェアいしかわ2018。

おかげさまで大盛況のうちに終えることが出来ました!

弊社ブースへお立ち寄り頂きました皆様、大変に有難うございました!

データ作成、ドローンに関することは是非弊社までお問合せ頂ければと思います。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

はじめてのドローン

4月より入社した新入社員のYさん。
これまで全くドローンを操作したことが無い未経験者でしたが、
弊社ドローントレーニングに参加。

まずは1日2時間、計5日間フライトシュミレーターによる練習。
⇒5日目にはシュミレーター上で対面ホバリングが行えるまでに上達しました!
(シュミレーターは初心者には難しいですよね☆ Yさん、センスがあります!)

次に室内にてミニドローンを操作。
⇒シュミレーターで練習した分、ある程度指示した場所で着陸まで出来るように!

さあ!次はいよいよ弊社フライト練習場でドローンデビューです!
頑張れーYさん!!

ドローンを操作したいけど初めてで不安な方、ドローンの基礎知識を学びたい方
是非一度弊社までご連絡下さい☆ さまざまサポートさせて頂きます!
弊社のフライト練習場は広くて障害物も無く、安心して飛行出来ますので☆

ビジネス創造フェアいしかわ2018 - 出展

今年も、ビジネス創造フェアいしかわ2018 に出展します!
5/17(木) ~ 19(土)
石川県産業展示館2号館
( MEX金沢 - 機械工業見本市 も同時開催しています )

内容は2本立て。
・農薬散布用ドローン ( DJI – AGRAS MG-1 )
・高精度スキャナー ( HandySCAN 700 ) 利用したデータ活用

共に実機を展示致します!

宜しくお願いします!!

バッテリー温度管理ケース

ドローンを操作する際、注意しなければならないのはバッテリーの温度ですよね。弊社ではバッテリー適温を保つため、自作の温度管理ケースを使用しています。

モバイルバッテリーに3段階調整式の簡易ヒーターを接続。保冷剤も使用しながら、ケース内でバッテリーをじっくりと温めます。

ケースの蓋には温度計もついているので、管理も楽です!

自作ケースですが、フライトの際の必需品ですね!

 

ドローンにて粒状肥料(粒剤散布装置)

農薬散布用ドローン AGRAS MG-1 用の粒剤散布装置です。
(オプション)
これに交換して頂くと、粒状肥料を散布することが可能になります。
(交換時間30分程度)

いつでも液剤散布装置と取り換えが可能となる為、
散布用途や散布品目に合わせた運用が行えます。


Rhinoceros 6 フリーズ

不具合なのか分かりませんが、Rhino6だけでなく、PCがフリーズしてしまいます。
( WIP の時からでした)
スタートボタンやマウスも全く反応しなくなります。
PC自体の強制シャットダウン(電源長押し)しか方法がないようなフリーズです。

3Dマウス( SpacePilot 使用)や、通常のマウスで表示拡大(Ctrl+右マウス)を
行った時にフリーズします。ただ、縮小の時は大丈夫そうです。
拡大も相当大きく拡大しようとした時が多い感じでしたが、
単純な拡大でも発生しております。

拡大の時ということで、3Dconnexionマウス (SpacePilot) が原因かと思い、
機能停止させ、マウスだけで操作している時にもフリーズします。
グラフィックカードとの相性なのか?

Rhinoceros Forums の ”Rhino 6 freezes” でもありましたが、
これは解決してない???

Rhino6のMake2D

Rhinoceros6
Make2D が向上した、とのことですが・・・。

・隠れ線レイヤが破線になりました
→ なりません・・・。やり方が悪いのか???
(全部が破線になったり、全部が実線になったり・・・???)

これだと、スクリプト(プラグイン)にて作成しないといけない感じがありますね。
( HiddenLineDrawing 等があります)

後は、交線の出力選択があれば良かったなぁ~と思います。

2018年

あけましておめでとうございます

今年も、測定、データ作成、検具や治具の設計製作、
そして、ドローン、オフィスインテリア、と
業務内容も幅が広いのですが、すべてに力をいれていきます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

CREAFORM第2回ユーザー会

クレアフォーム 第2回ユーザー会に参加させて頂きました。11/17(金)13時~
(正確には、アメテック(AMETEK) クレアフォーム事業部のユーザー会)

参加者は第1回の倍で100人以上となっていました。
サポートセンターが成田に出来、益々ユーザーが増えるのではないでしょうか。

ユーザー会(懇親会)にてお話しさせて頂いた方々にはお礼申し上げます。
ありがとうございました、そしてまた、是非お話させて下さい!!

第三弾-レイアウトマシンのデジタル部改造


レイアウトマシンのデジタル部の改造 第三弾です。

・入力キー部の改善(キーボード感覚のボタンにしました)
・基数表示部の改善(見やすくしました)

今回も外装は3Dプリンターにて製作。
レイアウトマシンとパソコンとをつなぎ、即座に数値をデータとして取り込めます。

興味のある方、ご相談お待ちしております!!

北陸中日新聞に掲載して頂きました★

昨日行われた、『農薬散布用DRONE AGRAS MG-1散布デモ』。
その様子を本日付・北陸中日新聞<23面>に掲載して頂きました☆

石川県内全域を対象に、MG-1オペレーターの教習生を募集しております!!
デモ散布依頼やご不明な点がございましたら、弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

◆お問合せ
エアステージ石川 MG-1担当迄
TEL:0761-71-0237 ※営業時間<平日8:30~17:30>

デモ


農薬散布用ドローンのデモを行いました。
沢山の方に来て頂きました。
来て頂いた方々、誠にありがとうございました。

デモの予定が無くても、ご要望頂ければ開催したいと思います!
お気軽にご連絡下さい、お待ちしております!