CATIA V5 R18

080131_1CATIA V5 R18 SP1
 日本語仕様での操作する場合だけだと思いますが、
CATIAからエクスポートしたIGESデータや、
他CADから、CATIA 用の書式でエクスポートしたIGESデータ等を
R18でインポート(開く)すると、画像のように、強制終了してしまう。。。。
SP2 で対策予定だとか。
 それまでは、下位バージョンで開くか、英語仕様にしておいてから、
開くしかないようだが、英語仕様でも、ダメな場合があるので注意ですね。
フリースタイルでモデリングする場合は、日本語仕様の方が
分かり易い状態の為、ちょっと邪魔くさい・・・。
英語仕様に慣れればいいだけなんだけどね。。。

CATIA V5 モデリング

080130_1CATIA V5 におけるモデリング方法について。
①.BODY を使用せずに、コマンド羅列
②.押し出し に属性を持たせ(ポケット)、ブーリアン演算は、アセンブリ のみ
③.すべて 押し出しで作成し、ブーリアン演算で 和差積 と使い分ける
 画像のように、モデリングの結果は、すべて同じになる。
しかし、CATIA としての考え方は、どれになるのだろうか?
 普通に作業する、①なのだろうか・・・。
しかし、BODY をリンクコピーし、別BODY で アセンブリ で
使用したい場合は、②or③となるが・・・。
 実際、弊社でも、作業者によりモデリング方法が違っている。
ある程度、統一しないと、別作業者が修正出来なくなるかな?